水曜日 残念ながら同姓のマラソン選手
が欠場となった。勇気ある決断だ。
こちらは朝から起き上がるたびに吐く
ありさま。ここいらで覚悟を決める。
しばらくお休みします。必ず戻ります。涙。
iPodから送信
水曜日 残念ながら同姓のマラソン選手
が欠場となった。勇気ある決断だ。
こちらは朝から起き上がるたびに吐く
ありさま。ここいらで覚悟を決める。
しばらくお休みします。必ず戻ります。涙。
iPodから送信
投稿者 ngcoryell 時刻: 16:31
火曜日 日本男子は体操も大健闘。でも
中国と比べると随分保守的に思った。
気がつけば甲子園も盛り上がっている
暑い夏。
こちらは寝たきりが続く。メイルも正
直きつくなってきた。少しずつ顔張る。
iPodから送信
投稿者 ngcoryell 時刻: 15:37
月曜日 北島選手素晴らしい!
当方は、週はあけたが調子上がらず。
今のところ腹水はおさえられて来た。
でも副作用?か内臓に異常がでたか
血液検査の値が悪くなってるようだ。
金属系イオンの成分バランスがひど
い。
今また検査中。トホホ。
iPodから送信
投稿者 ngcoryell 時刻: 13:28
日曜日 それにしても、いつから柔道が
あんなにレスリングのようになったの
だろうか。
腰を引き頭を下げ組合わず、タックル
を狙う。かみ合わずほとんど組むこと
なく反則負けって言われてもなあ。
でも男子韓国選手。もろ手刈りから
すくい投げでオール一本勝ち。あれは
あれであっぱれだった。
今日は副作用の一番辛い日。早く明日
が来ないものか。。。
iPodから送信
投稿者 ngcoryell 時刻: 16:56
土曜日: 昨日は第3クールではなく第1クール3回目の投薬でした。なので第1クール終了に訂正します。抗がん治療に先だってステロイド形の吐き気止めを入れてくれ、これで当日、次の日は意外に元気である。だいたい日曜日が厳しい。
腹水も定期的に抜いているのでかなり安定してきて、起き上がって PC を打つのもさほど苦痛ではなくなってきた。このペースが続けばいいなあ。夕方には少し食事も出来て元気がでてきたので、娘が撮ってきてくれた DVD を観た。先月無念にも行けなかった陽水アコースティックツアー2008を WOWOW でやってくれたのだ。完全アコースティックではなく、ジャジーなアレンジのバージョンだった。選曲が超人気曲ではなかったが、逆に普段あまりやらない曲が聞けてまあそれはそれでよし。また来年に向けて期待できる。
その後眠る予定だったのだが、ついついオリンピック開会式を全部みてしまった。トータルではかなり感動しました。それにしても、204カ国にはアフリカやアジアの小国が星の数程あるんだね。入場行進だけはちょっと飽き飽きした。でも最初の1時間、中国の技術発明の歴史の演出を見るにつけ、アナログ+デジタル+マス、で勝負できるのはもはや中国だけではないか。東京ではあんな演出は無理だろうなあ。
選手宣誓が、我らが卓球女子チャンピオン(今は違う)張(ワン・イーニー)選手だったのはちょっと胸キュンだった。最後の聖火ランナー、あの鳥の巣の3階?の斜めスクリーンを360度走り抜けた演出もよかったです。にしても中国は花火やら爆竹の好きな国だねえ。一体あの日だけで何発使ったんだろうか?神宮花火大会の非ではないだろうね:笑
というわけで、今日は当然寝不足。といいつつ谷選手を見ながら休むことにする。
投稿者 ngcoryell 時刻: 13:22
木曜日: 何やら今朝から病院の外で重低音が鳴り響いている。極めて場違い。いわゆるロカビリーやらロックの類い。歩行者天国でもやってるみたい。そんなことはありえないだろうから、はた迷惑な車が鳴らし続けているのか?確かにここは病院ではあるが、このまわりには球場やら競技場などイベント会場にはことかかないからなあ。生なのかレコードなのかそれもわからないまま時間が過ぎて行く。もう迷惑。
高校野球を見ていると、どうやら昔の目では見てはいけないらしい。強いチームの打線たるや1番から9番までマシンガンのようなものである。投手も松阪くらいならともかく、ちょっと速い直球派は全く通用しない。カーブもあまり投げられなくなった感じがする。シュートという球は絶滅したのかと思うくらい。さすがにフォークはあまりいない。今ピッチャーに要求されるのは、直球と同じくらいのスピードのでるスライダーだ。後は制球力。いつかはつかまるが、むしろ狙いの定まらない粗いピッチャーの方がいいかもね。
昨日の女子サッカーは圧勝かと思ったら、意外に好勝負。もっと早くニュージーランドがばてるかと思ったが、やはり2−0とリードしたので頑張ったのだろうか。最後は、なんとか日本が追い上げて引き分け。あとの2チームはここより強いそうだから前途多難か。
今日は、腹水を抜いて調子がよくなるはずだったが、薬の切り替えがうまくいってないのか、終始気分が優れない。ただただ寝ている。
投稿者 ngcoryell 時刻: 13:48
水曜日: 今日は朝から調子がよかった
んだが、朝食べたヨーグルトで下痢に。トホホ。
痛みどめは今日から点滴から張るタイプに。効果は同じ。これで動きやす
く
なる。今は以降中。ボーっと気味。
これから腹水抜きます。
iPodから送信
投稿者 ngcoryell 時刻: 14:57
火曜日: これまでも、いろんなお茶や食べ物を紹介されてきた。また、ネットでもいろいろ見たことがある。水についても同様だ。ただ水については単なる健康水の類いではなく、神秘な力をを持った泉でとれる水があるらしい。これも本や雑誌で読んだことがあったが、今回どういうわけか、フランスの「ルルド」の水というものをいただいた。もちろん非売品で、よくわからないが某カトリックシンジケート?を通じていただいたらしい。(そうでなえればフランスまでいって汲むしかない)
この水が昨日手元に届いた。信じられないくらい飲みやすい水だった。またこれを含んだ後から、気のせいかもしれないが、例のウェップ感も少しおさまった。苦しいとき口に含むだけでいいらしい。そんなに量があるわけではないので,毎朝少しずつ口にしよう。不思議なものだ。ひたすら感謝である。
今日も甲子園は盛り上がった。我が大学の付属高校が登場。ピッチャーのよく、打線もつながり圧勝かと思ったが、結果的には接線だった。でも多分ベスト8くらいにはいくような気がする。
投稿者 ngcoryell 時刻: 16:27
月曜日: 今朝は久しぶりに高校野球を
一試合集中してみた。関東一高対常総
学園。方や元地元でなじみ深く、方や
全国にとどろく超有名校。
両校とも打線は強力。が、エースがと
もに絶不調。結局監督がいつ投手を交
代させるか、采配の妙が勝負を分け
た。
結果論ではあるが動いた方が負けた。
でもたまたま投手が機能しなかっただ
けで、常総の監督の次の一手には、う
なったよ。
本当に感動し朝から目一杯疲れた:笑
もっと疲れただろう両校の選手に心か
ら拍手。元気をありがとう。
iPodから送信
投稿者 ngcoryell 時刻: 14:00
日曜日: 金曜の夜は久しぶりに8時間寝たので、昨日は一日眠ることなく目が開いていた。これもまた珍しい。目が開いているということは寝ているだけではなかなか時間が過ぎないので、少し頑張って PC にアクセスする時間も増やし、久しぶりに学生にたっぷりメイルを送った。あまり送り過ぎると元気だと勘違いされるので、それも玉にきずなのだけど。
相変わらずウェップ感は減らないのだけど,食べる癖をつけないと胃が動かないので、とにかく食べる努力はする。今は果物中心に食べているが、少しずつ固形物も入れ始める。意外に食べれるのがおかき、あられ。これ結構口の中で解けるというか細かくくだけるので飲みこみやすい。腹水に漏れる Na を補ってくれる効果もあるそうだ。今日は朝ご飯はプリンと果物。でこのブログを書いている。
結局昨日は殆どテレビを観ていた。以前は10分も観たら後は雑音だったのだが、良く眠れているせいか継続してみてもさほどつかれない。おかげさまで,高校野球3試合と J リーグ選抜の試合を全部みてしまった。もう目がしょぼしょぼして:笑。J リーグ選抜の試合は不甲斐なかったなあ。まあこれはいつものことか。
昨日は、抗がん治療当日に打たれるステロイド系の吐き気止めが効いているので、比較的元気でいられた。この2日目がいつも一番辛い。今のところ新しい痛み止めと睡眠促進剤が効いているのか、さほど調子が悪いわけでもないが、今日は無理せずゆっくり寝ていよう。ちなみに今日はそんなにお腹が張っておらず、まだ水は増えてないようだ。
投稿者 ngcoryell 時刻: 10:31
土曜日: いろいろ睡眠促進剤を工夫してきたが、ようやく安定したものが見つかった。どうも僕には効き過ぎるみたいで、結局普通の錠剤を半分にして飲むと8時間は眠れ、その後の夢うつつ感も少なくなった。
痛みについては、これまでも激痛というものはあまり感じなかったが、ゼロではなかったので、これも抑えましょうと今は薬をつかっている。最初に使った薬は依存性がでるので(よく効くのだが、ぼっーっとする)これを変更して、今日からは麻薬系のものに変更。
おかげで、極めて不快な感覚で24時間過ごしているわけではない。今の目標は何とか寝ているのが一番楽な姿勢ではなく、起き上がっている時が一番楽であること。これは結構切実な願い。だってネットサーフィンもできないもん。
後は今はフルーツしか食べられないので、なんとかこれをクリアしたい。それには腹水が減ること、腹水の要因が抜けてくることなのだが、これは今後の改善を待つしかない。少しずつ努力して、プリンやおかきなどは食べている:子供だ。
飲み物もレモン水やオレンジジュースが中心だったが、フルーツに加えてこれらをとれば、血液中のカリウム濃度が向上するということで、これも麦茶に変更。
集中力も少しずつだけ戻って来た気がする。連続して10分の行動はつらかったが、少し持続するようになってきた。このまま何と向上させたい。体重は58kgに。でもこれは腹水を抜いた直後だからかな。とにかく体力アップをはかりたい。
今日はもしかしたら娘が来るかもしれないとのこと、またやつれたので驚くかな。ちなみにこの夏彼女は運転免許をとることにしたそうだ。
投稿者 ngcoryell 時刻: 11:09
木曜日; カウンセリングを昨日受けた。精神科医と麻酔科医と看護士さんからなるチームで、その時一緒にいた家内とうけた。時間は30分くらい。緩和ケアと聞くと終末医療のように聞こえるが、そうでないこと、如何に痛みを抑えながら治療を受けるように協力体制をとってるとのことだった。
だいたいの痛みの現状から、心の不安まで一通り回答した。こちらは肉体的にも精神的にも不安だらけなので、確かにこのような体制があること自体こちらの負担を軽くしてくれる。しかしながら、就職の際の SPO みたいな小問攻めには辟易とした。ようは一般向けのアンケートなのですごく抽象的なのだ。毎日つけて、と言われたが、それは無理と悪い患者になってしまった。
痛み止めも今後はモルヒネ系に変えて行くことになった。今はその方が安全で欧米ではは限度なく使われているそうである。この暑い夏の間の闘いなので、ここは意地を張らずに素直に痛いと言える患者になろう。
先生に休んでるときはいつも寝ておられますね?と言われた。これまでは、ずっと PC に向かってることが多かったからだ。だけど今は PC を打つ体力、時間も限られており、簡単に web サーフィンをして時間を過ごすことの方が苦痛だ。なので短期集中型でタイプする。
修士学生の審査が近づいてきている。さすがに今の状況では、細かいプレゼンや配布資料の修正はしてあげられない。プリンターもないし。ここは全面助教さんに任せることにした。すべてを一任しているつもりなのだけど、すぐに、これはどうしますか?していいですか?と聞いてくるのが始末に悪い:笑
昨日の内藤選手よかった。朴訥とした感じが好感をもてる。あの亀田はいらんかったなあ。
投稿者 ngcoryell 時刻: 7:20
水曜日: 昨日も午後から少しお腹が
張って急遽腹水を抜いた。だいたい
今は週に二回くらいかな。昨日は
ちょっと痛がったうえに、色がワイン
のようで無気味だった。
かなり楽になり、日本アルゼンチンを
しっかりと観戦。この近くでの開催な
ので、雷がシンクロしていた。
今日はカウンセラーの方と面談予定。
これはこれで楽しみである。では。
iPodから送信
投稿者 ngcoryell 時刻: 5:13
火曜日: すっかりおはようブログとなってしまった。今日は PC から。昨日は午後からようやく意識混濁のような状態から抜け出して、少しましになった。
午前中まだひどがった時に見ていただいた主治医の先生がみかねて、トータルで麻酔科、コンサルタントの先生と話し合いながら治療を進めよう、ということになった。
こちらも苦しさだけが先行していたので話をいろいろうかがうことにした。学生にすすめたことはあっても、勧められるのは初めてだ。コンサルタントはまだ受けていないが、昨夜初めて痛みどめをつかった。(ちょっと試してみた)
とすると、これが全然気分がかわった。爽快そのもの。痛み止めによる依存性を心配していたが、どの先生も皆どんどんつかって気持ちよく治療しましょう、とおっしゃる。そんなのものなのか。うれしい拍子抜け。もやもや感がいっそうされむしろ不気味だ。
今朝はひさしぶりにお通じもでた:苦笑。なんかいい感じである。ちなみに昨日体重が60を切ったが、今日はまた復活した。この線はキープしておきたいな。
投稿者 ngcoryell 時刻: 6:43
月曜日: 日曜から睡眠誘導材が、きつ
く.ずっと夢うつつで苦しかった。
なかったらもっときついのだけど。
まだ意識はぼんやり気味だが、何とか
メイルにたどり着いた。
だぶん今後もこの繰り返しかも。ブロ
グが休載したらそういう事情です。
でも顔張る!
iPodから送信
投稿者 ngcoryell 時刻: 10:30
土曜日: 正確には今はまだ金曜日である。最近1日の体調が計り知れないので、書けるときにいつでもポストしている。新しい集中治療の副作用、それから例の「カラ嘔吐」が恐かったので、治療中に写真をとってアップした。ちなみに写真付きの時は NOKIA である:笑。
幸いというか、すぐにくる抗がん剤の副作用はさほどなく、「カラ嘔吐」もあまりなく、久しぶりにヘロヘロヘロがヘロくらいにまでには持ち直した(感じ)。この「カラ嘔吐」、もう吐くものもないのに、口に手をつっこんで吐け、と1時間おきに強要されている、とまで書いても大げさではない。
入院するまではここまでは酷くなかったので、原因は抗がん剤以外の薬が体に合ってない、との見通しがつくまでに時間がかかった。皆「腹水」が、気道、食道を圧迫しているためと思っていたからだ。ところが腹水を抜いた後も症状が継続したため、さあ大変となったわけだ。
ほんと色んなものを試した。胃の活動を活発にする薬、酔い止め、なにかわからん胸に貼るテープなどなど。でも投与した瞬間に気分が悪くなる、なんてこともあった。結局胃酸を抑えることと、降圧剤を辞めることで今は解決している。降圧剤がその当たりの動きに影響を与えることはよくあるそうだ。幸い今は降圧剤を使わなくとも平常の人並みの血圧となった。
以上までが金曜日の午後書いた話。以下その後の顛末。
実は、昨日調子がグッとよくなったので、また少し食べ始めたところ、夜にはまた「カラ嘔吐」まではいけないが、胸のもっさり感が抜けず、眠れず、きつい夜となってしまった。また振り出しに戻った感じ。結局はこの手の闘いの繰り返しなんだね。(調子のって食べたのが悪い、との話も:苦笑)
一方で直接投与による副作用は今のところなし。腹水も押さえられている。今回の治療では、オプションは2つあった。一つはまだ効果がでると思われるプラチナ系を継続すること、もう一つ胃腸を覆おう腹水を利用して、タキソール系の薬を入れること。いろいろ考え、夏期入院を覚悟してきたの直接投与を選んだ。
これでタキソール系に変える Fourth Line つまる4回目の投薬変更となる。普通の病院では 2nd line でさよなららしいので、実に恵まれている。とはいえ、option も減り(というかもうないが:笑)、今の自覚症状からくる気分低迷からすれば、実に心細い。
でも顔張るよ!
投稿者 ngcoryell 時刻: 12:31